• +81(0)3-4563-9915
  • contact@sucrecube.co.jp

コートジボワールビジネスワークショップ

コートジボワールビジネスワークショップ

JICA横浜 x 横浜市、共催
コートジボワールビジネスワークショップ

アビジャンでお会いしたJICA飯村所長と前JETROアビジャン所長の山田氏というご縁の深いお二人が登壇されたセミナーにうちの広報部長と行ってきた。

 

日本法人設立前からJICA現地事務所の方々と仲良くなり、現地にいるときにメールを取りたいのに取れなかった通信インフラの弱さを見て、これまで培った仏語圏ビジネスの知見と土臭い経験を生かしてのアフリカ開発に惹かれた。

その経緯からアフリカでビジネスを行うきっかけとしてJICAさんと協議したいと2年前からあちこち歩いてお会いしてきたJICAの皆様。

今日はお仕事したら面白そうだと、思ったJICAやJETROさんの皆様と一同にお会いでき、これまた大好きなMM21に位置するJICA横浜さんの建物というC’est parfait !

昼はこれから中央アフリカに向かわれる方と大手町でお会いし、その方の組織は今日いらっしゃったコートジボワール大使館の参事官はご存知であった。

現地、UNDP、JICA、JETRO、各イベントとその後の飲みニケーション。

繋がるご縁に感謝、繋がったご縁を共に遠くまで進める仲間となれる事を切に願い、愚直にビジョンに向かって進むのみだ。

横浜市民として横浜市とアビジャン市とのパートナーシップを知り、TICAD VIIの横浜での開催。フランス映画祭など縁の深いこれまた港町横浜。

天と地と人とさえ共に進むか我々は。

お誘いを頂き、その天地人のお能を年明け早々見る不可思議なご縁もまたきっと意味があるのだろう。


初生「野村萬斎」楽しみ

SATOKoichi